投稿

ボウリングの日

イメージ
 1861年(文久元年)この日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に、長崎出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことにちなんだもの。 ボウリングは長いことやっていないな。 なんでもそうやけど、やってないといろんなことが衰えていく。 久しぶりにやると、「あれ?」こんなに下手やったっけ?てなるよね。 カラオケも長いこと行っていないと、声がでないわ、音は外れるわ・・・ 特に年をとってくるとよけいにその傾向は加速していく。 身体も頭も運動神経も声量も感覚もほっておくとどんどん衰えていく。。。 若いころはそんなことなかったんやけれども、年をとるとその衰えは 驚くべき速さで進んでいくのだ。。。鍛えないと様々なことを。。。 今週も一週間よろしくお願いします

元号の日

イメージ
  645年(大化元年)のこの日(旧暦)、蘇我氏を倒した中大兄皇子(後の天智天皇)が、 日本初の元号「大化(たいか)」を制定した。 以来、現在の「令和(れいわ)」まで248の元号が定められている。 元号もそろそろやめたらいいのに。。。。 やめなくても、行政の書類などはもう西暦に統一してほしい。 世の中のことって、どうでもいいことや悪いことは結構伝統的に引き継がれます。 戦争なんか、何千年前の恨みやねん。。。てゆうのが亡霊のごとく出てきて 戦争してるんやからねえ。。。人間は100年ぐらいで死んでいくのに なぜそういった民族や宗教の恨みは引き継がれるのでしょう。。。 日本でも関ケ原の恨みで300年もしてから明治維新で恨みを晴らして その勢いで軍国主義に走ったのも愚かなことです。 何事も前を向いて生きていきたいものですね。 今日も一日よろしくお願いします

おにぎりの日

イメージ
 1987年(昭和62年)11月、当時の鹿西町内の杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から 日本最古の「おにぎりの化石」が発見された。 記念日の日付は「鹿西」の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」から。 おにぎりは日本のファーストフードやからね。 居酒屋での焼きおにぎりも外せません! 日本に生まれてよかったなあ。。。 今日も一日よろしくお願いします

減塩の日

イメージ
 日付は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」、 日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」の5月17日から、 一年を通じて減塩を進めることを目指して毎月17日としたもの。 私は塩味が大好きですが、まったく血圧は低くて、昔は上が100を切っていました。 最近は普通に110ぐらいと上がりましたがそれでも低いほうですね。 なので、塩味大好き人間にとって最近の塩じゃけが物足らない。。。 甘口がほとんどで、あっても中辛。。。昔は焼くと腹の部分の先端が塩の塊が できるような、本気の大辛の塩鮭が本当にない。。。 新潟県の村上市には本気のやつが売ってるんやけどなかなかいけないしね。。。 まあ今時の減塩ムードの中では売れんのでしょう。。。美味しいのになあ。。。( ノД`)シクシク… 健康は大事なので、塩分はほどほどにしましょう。 今日も一日よろしくお願いします

「堂島ロール」の日

イメージ
 日付は「6」が一巻きロールの形を表し、「16」が「堂島ロール」「いいロール」を意味する語呂合わせから。「堂島ロール」の美味しさと、人と人の心をつなぎ、幸せを運ぶ存在でありたいとの思いを伝えることが目的。 生クリームたっぷりのこのロールケーキ以降、 こういったスイーツが増えましたね。生クリームはギルティ感いっぱいやからね。 ああ、おいしいスイーツが食いたい。。 今日も一日よろしくお願いします

PDFの日

イメージ
 日付は同社がPDFを正式に発表した1993年(平成5年)6月15日にちなんで。 社名は、当時アメリカ・カリフォルニア州ロスアルトスにあったジョン・ワーノックの自宅の裏を流れる22.9kmの小川であるアドビクリーク(Adobe Creek)という川の名前が由来とされている。 どのコンピュータでもレイアウトが崩れずに表示できるということは 簡単なようで簡単ではないことです。 Wordなんか、そのPCのプリンターによって改ページが変わってしまうしね。 先人の天才はすごいということですね。 どんなことも先人が築いていたことの上に現代の文明があるのです。 自分の仕事もまた未来の人の礎となるかもしれません。 今日も一日よろしくお願いします

わんにゃんの日

イメージ
 日付は犬と猫の鳴き声である「わん(1)」と「にゃん(2)」から毎月12日に。 私は生き物全般が好きですが、特に猫は大好きですね。 家でも猫を二匹飼っていますが、猫は本当に悪い子なんだけど、 どうしても憎めないところが可愛いのですよね。 毎日朝の4時ごろから泣き始め、運動会を行う。 起きて、かまってこちらが寝るとまた泣き出す。 そして、最終的にこちらが完全に置きだすと寝だす。。。。どういうこっちゃ! 本当にわがままなところが猫の猫たるところ。 先代の雌猫が亡くなった時は、この世の終わりかと思うぐらい悲しかった。。。 なんでなんやろうねえ。。。 今日も朝からたたき起こされて、今日が始まる。 今日も一日よろしくお願いします