茶摘み

 


♪夏も近づく 八十八夜

野にも山にも 若葉が茂る

あれに見えるは 茶摘みぢやないか

あかねだすきに 菅(すげ)の笠♪


そろそろ暑くなってきて、茶摘みの季節がやってきました。

ドライブをしていると、日当たりのいい斜面などで茶畑をみることがあります。

ペットボトルのお茶もいいですが、たまにはいいお茶を葉っぱから入れてみては

いかがでしょうか。おいしいですよ。

人間は効率ばかり追求していては疲れてしまいます。一見無駄なような時間、

それが人間には必要なのです。ゆっくり茶葉が開いていくのを待って、

あたためたお茶碗にゆっくり急須から注いでみる時間はいいものですよ。


今日も一日よろしくお願いします。

コメント

  1. おはようございます。
    お茶も良さそうですね^^
    一時期コーヒーに少しだけはまり、豆をゴリゴリ手で挽いて飲んでいましたが時間がかかるので電動のミルで…に変わってしまいました。
    GWは久しぶりに手動のミルでコーヒー豆を挽いてみようと思います^^

    返信削除
    返信
    1. 私は会社でコーヒー豆を挽いてますよ。ミルで。
      最近は、コストの関係で粉のものを買ってしまっているので
      また豆を買ってみようかな。。。

      削除
    2. GWはどこか行かれるのですか?
      僕は信貴山でも歩いて登ろうかと思います。
      おにぎり持って行ってきますー

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

すずらんの日

長居植物園