おむすび


 日本人のソウルフードといえば「おむすび」

おむすびが一番うまいのは、手で握る塩むすび。最近はラップで包んで握ったり
型にいれて形を整えたりするのが主流ですが、やっぱり水で濡らした手にたっぷりの
粗塩をつけてつくる三角おむすびが美味しい。関西は俵型ですが、大学で東京に行って
うどん屋でバイトしてから三角むすびができるようになってからはもっぱら三角。
不思議とラップでむすぶのと手でむすぶのとでは明らかに味がちがうんですよね。
そしてたっぷりの粗塩で朝にぎるとお昼にはちょうど塩味がなじんでおいしい。
作りたてはしょっぱくて辛いぐらいがちょうどいい。みなさんはどうですか?

新しいやり方もいいですが、昔ながらのやり方も結構いいものですよ。温故知新。

さあ、今日も一日よろしくお願いします。

コメント

  1. おむすび専門店が流行っているそうですが、調べたら結構な値段してて行けません。
    なので、嫁さんに握ってもらおー

    返信削除
    返信
    1. 一度、嫁さんのためににぎってみても喜ばれるかもしれませんよ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園