ことばの日


 今日、5月18日は「ことばの日」。

こ(5)と(10)ば(8)の語呂合わせからきている記念日で、2019年に「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画」の企画生らによって制定され、一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されました。

本日は、回線切替のために休日出勤しているので、一言もアップします。
「ことば」というのは大事なものです。ですが、ついつい人間は「ことば」にせずに「わかるだろう」と思いがちです。なかには逆にことばにしないほうがいいこともありますが、特に男女の間になると「ことば」を使わないと伝わらないことが多いですね。
まあ、さらなる誤解が生まれることもままにありますが。

また「ことば」で傷つくこともあります。気を付けて使いましょう。

今日も一日よろしくお願いします。

コメント

  1. 「ことば」って便利でもあり凶器にもなるし、なんでもそうですけど使い方次第で大きく変わりますよね…

    返信削除
    返信
    1. 最近は、メールやLINEの文章の言葉がさらなる凶器になる場合もあります。
      使い方ってむつかしいですね。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園