ミズカマキリ


 とても細長い体をしている昆虫で、前脚がカマのように発達しています。
水の中で生活し、カマキリのように発達した前脚を使って獲物を捕える様子から
ミズカマキリと名付けられています。
実はミズカマキリはカメムシの仲間です。水中で生活するカメムシが細長く進化
したのがミズカマキリです。
普段目にするカメムシと見た目が全く違うのでビックリしますね。

最近はカメムシが大発生して観光地に遊びに行っても、蔵の白壁にびっしり
カメムシが大量にいるとびっくりします。なにしろあの最後っ屁がたまらんからね。
下手に刺激すると大変なことになります。

嫁は存在自体が無駄だって言ったりしますが、世の中には存在が無駄なものは
ありませんよね。たとえ無駄と思えることや邪魔なものがあっても、
別の視点でみれば役に立ってたりするんですよ。
まあ、多大な迷惑をかける人間というものもいるのですが。。。

それはさておき、今日も一日よろしくお願いします。

コメント

  1. 数年前にロッジ?コテージ?的な所で宿泊したのですが、なぜか寝室に「カメムシ大量発生!!!!!!」でリビングのソファーで寝た嫌な記憶があります…
    カメムシも納得の寝室だったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 部屋の中に入ってこられるのはたまらんですね。
      洗濯物にまぎれた時は大騒ぎになります。( 一一)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園