麦の秋

七十二候は明日から「麦秋至(むぎのときいたる)」になります。

麦の穂がたわわに実り、収穫を迎える時期。「麦の秋」ともいい、初夏の季語です。

この週末に北陸にドライブ旅行に行ったのですが、米どころの福井、富山で

田んぼばかりだったはずの風景が一面小麦色に染まっている麦畑が増えていました。

輸入小麦が値上がりしたからか、減反政策なのか、コメ余りなのか、麦は二期作が

できるからなのか・・・理由はわかりませんが日本の風景が徐々に変わりつつ

あるのを感じましたね。


今回の北陸旅行を別ブログの「元システム管理者の休日」に連載します。

まずは初日の5/24をアップしましたので、ご覧ください。

一日で京都の道の駅から、富山の道の駅まで。すべて地道で走破しました。

でも花を見たり、温泉入ったり、そばを食べたり。充実したドライブでしたねー。

こちらからどうぞ
https://admin-off.blogspot.com/2024/05/1.html


 

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園