藤色 (ふじいろ)

 


藤の花は、今は藤棚が設えられたところで見ることが出来ますが、元々は山の中に自生するつる性の山藤で、他の樹木に巻き付くように絡みながら伸び行く植物です。

すこし、山のほうをドライブすると山にまばらに藤の花が満開です。
藤棚はまとまって咲いていて綺麗ですが、山の中に自生している藤の花は
まとまっていないですが、ああ5月だなと季節を感じるのと藤の香りがいいですね。

藤がまとまって咲いているとすごい香りが強いので、鬼滅の刃で鬼が苦手な花で
あることもわかるような気もします。

人の社会にも鬼がいるのかもしれません。藤の香りをかいで自分の中の「鬼」を
身体の中から追い出すのもいいかもしれませんね。

今日も一日よろしくお願いします。

コメント

  1. 「藤」と聞いたら「鬼滅の刃」が真っ先に浮かぶくらい、メジャーなアニメですよねー
    新しい〇〇編が近々始まるみたいですよ

    返信削除
    返信
    1. 今更「無限列車編」を見ている私だったりします。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園