赤紫蘇


 夏の保存食作りの終わりが見えるころ、「赤紫蘇」の季節が来る。
深い紫色が美しく、爽やかな香りのする日本のハーブ。

私はあまり赤紫蘇は食べないのです。元来漬物が苦手でして。
普通の紫蘇はまだ食べるのですが、柴漬けなどになるとちょっと。。。

昔は食わず嫌いがひどすぎて、食べるものは数えるほどで
野菜も魚も肉の油も苦手で。。。食欲だけはすごかったけど。

大学の倶楽部で鍛えられて、結婚してからは色々食べるようになり
旅行先では美味しいものにたくさん出会うとほとんど食べるようになりました。

嫌いなころは、食べてもダメだったものが食えるようになるととたんに
好きになったりしますよね。

仕事も食わず嫌いではなく、まずはやってみよう。
今日も一日よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園