山桃

 


日本の山野に自生している山桃は、ちょうど梅雨時に熟し、果実は美しい紅色に。熟れるとさらに色濃く、赤紫色に変化します。山桃の甘酸っぱい味わいで、季節を感じてみてはいかがでしょうか。

山桃は食べたことがないですが、会社の屋上にある庭園にラズベリーがあります。
おととしまではたくさんなって食べきれないほどでしたが、去年は酷暑で散水装置の
不具合もあって、個人的に毎昼にシャワーで散水していましたがそんなものでは
おっつかないぐらいの暑さで、ほとんどのラズベリーが死滅しました。
かろうじで本体の幹が二本生き残った者が今すこしずつ復活しつつありますが
収穫できるようになるのは来年以降でしょうねえ。。。残念ですが。

今年は去年のような酷暑にならないことを祈っています。
今日も一日よろしくお願いします。

コメント

  1. ヤマモモは小さい頃良く食べました。
    親が何処かの山に行って大量に取ってきてホワイトリカーに漬けてました。
    久しぶりに食べたいなー

    返信削除
    返信
    1. 親が何処かでとってきたものって、本当にどこにあったのでしょう。
      山菜しかり、わからないですよね。。。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園