七十二候/蓮始開(はすはじめてひらく)

 


蓮(はす)の花が咲き始めました。美しいふっくらとした蕾、透き通るような大きな花びら、青々と涼しげな丸い葉、葉に宿る美しい玉の露。この世のものとは思えない神秘的な美しさはまさに「天上の花」。

蓮の花は朝早くでないと綺麗に咲いているところが見れません。
お昼には完全に花が閉じてしまうので、朝早くに見に行かなければなりません。

たまたま北陸のほうにドライブするときに、蓮花公園によることが多い。
こういった時は車中泊の旅は朝早く見れるからいいですね。

また今日も一日よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園