荏胡麻

 


荏胡麻は、私たち人間が体内では作ることができず、食事から摂取しないといけない必須脂肪酸のひとつα-リノレン酸を豊富に含んでいます。飛騨地方の「五平餅」は、つぶしたご飯を丸めて串にさし、煎った荏胡麻をすりつぶして醤油や砂糖などと混ぜたタレをたっぷり塗ってあります。

最近、エゴマ油は流行りですが五平餅に使われているとは知りませんでした。
暑い夏に飛騨のほうは涼しいのでまた行きたいな。
いつもお盆の時期に東京に行くために通るのですが、真夏の大阪35度の時に飛騨は20度を切ってますからね。あさがたは10度を切っています。涼しいなあ。。。

今日も一日よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園