土用入り

 


土用は、立春・立夏・立秋・立冬の前18日間のこと。土用に入った最初の日を
「土用入り」と呼んでいます。つまり、それぞれの季節が終わる前の一定期間の
ことであり、季節の変わり目となる節目を示しているわけですね。土用の時期は、
移りゆく季節の変化に体が間に合わず、うっかり体調を崩しやすい時期だとも言えます。

令和6年の夏土用は、7月19日 (金)~8月6日 (火)。
そして、この期間中に「土用の丑の日」は7月24日(水)と8月5日(月)と
2日もありますので、うなぎとか食うといいですね。

本当にこの気温の変化に身体がおいつかなくて体調を崩したり、
コロナになったりしやすいので、ここでまたひとつ気を引き締めましょう。

今日も一日よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園