七十二候/天地始粛(てんちはじめてさむし)


秋の気配が少しずつ漂い始め、虫の音も次第に大きくなってくる頃ですが、この時期は台風が来る前の猛暑になることが多く、日中は気温が上がり、残暑の厳しい日が続きます。

確かに朝方はだいぶ気温が下がってきましたね。
田舎にドライブすると赤とんぼが田んぼの近くを飛んでるようになっていますが
都会はまだまだ秋の気配どころか、ビールがおいしい季節まっさかり。

台風10号が日本に近づいていますが、今回の台風はのろのろ運転でいつになったら
やってくるのか読みにくいですね。大きな災害にならないことを祈るばかり。

そして私たちは今日も一日がんばりましょう。
まだ水曜日です。今週もう少しよろしくお願いします。
 

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園