七十二候/玄鳥去(つばめさる)

 


七十二候では「玄鳥去る」となり、「帰燕」「燕帰る」「秋燕」などがこの季節の季語です。旧暦では今が葉月ですが、葉月は「燕去月(つばめさりづき)」ともいいます。

久しぶりの更新です。
倉庫を移転することになり、還暦をすぎてから久しぶりに日にちが変わるまで働く日々が続くのは身体がきついです。システムトラブルが昨日ようやく解決して、稼働しましたがやっぱり若いころとは違い身体も心もボロボロになります。
準備1日目夜中2時。2日目0時。稼働初日は22時とだんだん早く帰れるようになりましたが。

今日で稼働二日目。がんばります。

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園