七十二候/麦秋至


この季節になると水をたっぷり湛えた田んぼの中に所々、黄金色に光る畑が点在し、遠くからでも麦畑の場所がよくわかります。小麦が収穫期を迎える初夏を麦秋といい、麦秋は和暦の卯月(現在の5月頃)の別名にもなっています。

朝食にパンが増え、コメの消費が減る今日この頃。
輸入品がどんどん高騰していくのであれば、いまこそすべての製品、原料などを
どんどん国産化していけばよいのではないかと。
やっぱり国産品のほうがおいしいし、安心。
日本はどこまでいってもガラパゴスいいじゃないですか。
こうなったら徹底的に国産化して、輸入ゼロを目指していけば・・・なんてね。

一人一人の仕事が社会を動かしています。
今日も一日よろしくお願いします。


 

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園