七十二候/腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)

 

梅雨の雨は、ホタルの生存にとっても大事な条件です。
土から出てきたホタルはしばらく草の上で休んでから、仲間を求めて飛び立ちます。
七十二候の腐った草というのは腐葉土の蒸されたような場所をさしているのかもしれませんし、雨に濡れた草かもしれませんが、いずれにしても梅雨の時期の湿気の多い土手の草から飛び立つので、「腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)」という七十二候の表現はあながち間違っていないのかもしれませんね。

蛍の季節がやってきましたね。見れるのは本当に夜7時30分頃の一時間ほどか
長くても二時間。あっという間に飛ばなくなるのでその時にその場所にいかないと
見れません。でも見れるとすごい綺麗で幻想的です。
今年も蛍を見に行こうかな。

蛍のように一生懸命ひかってまたたこうではありませんか。
今日も一日よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園