空芯菜

 


茎が空洞になっていることから、空芯菜と呼ばれています。また、「エンサイ」}「アサガオナ」「ツウサイ」「ヨウサイ」、沖縄では「ウンチェー」、タイでは「パックブン」
などとも言います。

水洗いをした空芯菜の茎元を少し切り落とします。水を入れた大きめのボールに、茎がしっかり浸かるようにして3分ほど置きます。水をしっかり吸い上げた空芯菜は、収穫したてのようなみずみずしさを取り戻します。料理はひと手間ですね。

最近の料理は科学のように理論的になってきてます。
意外な調理法がよかったりするんですよね。

仕事も工夫が大事。日々の仕事に一工夫をすることで効率がよくなったりします。
ただ、形だけの効率化は意味のないことですけどね。

今日も一日よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園