お茶漬け


 今日5月17日は「お茶漬けの日」です。
江戸時代中期に煎茶の製法を発明した永谷宗七郎(宗円)の命日にあたります。
永谷宗七郎の子孫が創業した食品メーカーが、「お茶づけ海苔」発売60周年を記念して2012年に日本記念日協会に登録・制定しました。

社員食堂のメニューで焼き魚とか出た時に、ごはんにふりかけと、焼き魚をほぐして
塩を少しふりかけて、熱いお茶を流し込んでお茶漬けにします。結構いけますよ。

日々の仕事も生活も少しの工夫で違ったことができます。
私は電車に乗る場所も毎日なぜか変えるようにしています。

みなさんはいかがですか?同じ日々が落ち着く人もいると思いますが、
変えていくのもまた面白いですよ。

今日も一日よろしくお願いします。

コメント

  1. 昔、金曜日はチャーハンって決めていた時がありました。
    今でも時々金曜日になると無性にチャーハンが食べたくなります。

    返信削除
    返信
    1. ルーチーンってありますよね。
      炒飯は家では私が作る担当です。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園