二十四節気/芒種(ぼうしゅ)


 芒のある穀類を植えるとき、という芒種の節気。これは稲を植え付ける、すなわち田植えの季節を表しています。

最近は田植えはGWのころにだいたい終わっていますよね。
今頃はどちらかというと、しっかり水が張られた田んぼからカエルの大合唱が
聞こえてきます。夜になると道路をはさんだ両側で鳴くのですごい音です。
またもう少したつと雨あがりの夜の田んぼの間の道を車で走ると・・・
カエルをつぶしてしまうんですよね。。。あまり気持ちがいいものではない。

ようやく雷雨がおさまったようなので、また出かけてみたいですね。
ただもう暑くなってきたので行く場所に迷ってしまいます。

さあ、今日も一日よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園