土用凪(どようなぎ)

 


凪とは漢字が示す通り、風が全く吹かない状態のことです。
通常だと、凪は海風と陸風が交代する朝と夕方の無風状態を指すのですが、
土用凪ではこの時期の凪の時間帯を指すこともあれば、無風の状態のことを
指すこともあるようです。そもそも季語なので、科学的な厳密な定義はなく、
「真夏の風のない蒸し暑い状態」を指すのでしょう。

まったくこのくそ暑い時に風も吹かない状態って・・・死んでしまう。
木陰で気持ちのいい風に吹かれると暑くても大丈夫なんですが、直射日光にさらされ
まったく風がないなんて・・・想像するだに恐ろしい。。

とにかく体調を整えて、この夏を乗り越えましょう。
今日も一日よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園