ミンミンゼミ

 


「ミーンミンミーン」のリズムが特徴的で、夏らしさを感じる人も多いと思います。

関西では街中はアブラゼミとクマゼミに占領されてミンミンゼミは聞けません。
山へドライブするとミンミンゼミが聞こえてくるとああ、いいなあと。

どうしても街中のクマゼミが一つの木に大量になってうるさいぐらいに鳴いていると
暑い夏がさらに暑く感じます。

また、都会のセミは生き急いでいるのか鳴くリズムが異常に早い。
やっぱり虫の世界も都会はストレス社会なのかもしれません。

少し山をドライブすると本来のリズムで鳴いているセミを聞くとホッとします。

昨日山の公園に行くともう赤とんぼが下りてきてましたよ。
もう少ししたら涼しくなるのかもしれません。

今日も一日よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

茶摘み

すずらんの日

長居植物園